当研究所では、テクノロジーによる教育支援についてさまざまな研究ならびに実践を行っています。
2013年の研究活動
- 講義収録型コンテンツ作成ノウハウの整理
- iBooks Authorによる電子書籍の作成
- iTunes U上でのコース作成・コンテンツ配信
- Moodleチュートリアル教材の開発
などに取り組んでいます。
2012年の活動
- Moodle 2.2への移行サポート (Moodle 1.9系からのデータ移行方法についてテスト/対応方法の整理)
- Moodleによるポータルサイトの構築
- WordPressによるポータルサイト構築、Moodleとの連携
- EC-Cubeによるキャンパスコマース機能の実現
などについて、提携校のサポートをいただきながら、実証的な研究を進めました。
また、研究成果を書籍として出版しています。
「Moodle入門 -オープンソースで構築するeラーニングシステム」(海文堂出版、2006/9/20発行)などがあります。
2011年までの活動
- コンピテンシーマネジメントに関する研究
- 世界最先端の社会心理学研究者と共同で、組織内の人間関係や、コンピテンシーを計測し、可視化する手法を研究しています。
- Harvard大学で開発されたSYMLOGやノルウェイで開発されたSPGRなどを研究しています。
- EQ向上実践のためのコンサルティングを通じて、モチベーション向上や組織の活性化の実践や、実施策の継続的な改良を行っています。
- ケータイによる学習支援方法
- 青山学院eラーニング人材開発センタープロジェクト(TF26 モバイルラーニング部会)に参加
- ケータイ端末による英語教材利用や、ブログ投稿等の仕組みを構築しました。
- eポートフォリオシステム「Elgg」の日本語化
- 教育機関向けのSNSやポートフォリオを実現できます。
- 企業向けには、グループウェア機能のついたOpenPNEをお勧めしています。
- iPodを活用した英語学習方法の研究
- 弊社代表は、自ら実践し、TOEIC900点を突破しました。(現在905点)
- 日本にいながらにして自在に英語を操れるようになるノウハウを研究しています。
- Flash Media Serverを活用したメディアアプリケーションの研究開発
- ブラウザを利用した音声や映像の入力システム
- リアルタイムのビデオ会議・画面共有などが実現できます。
- Flash Media Server互換のRed5や、lighttpdによるFlashVideoのストリーミング配信も可能です。
- オープンソースによるポータルサイト構築
- Moodle, Sakai, Dokeosなどのコース管理システム
- WordPressやDrupalなどのコンテント管理システム(ブログシステム)
- Elggなどのeポートフォリオシステム
- 上記のシングルサインオン(統一IDの利用)
- eduCommonsなどのOpenCourseWareを実現するシステム
- 教材リポジトリを実現するシステムなどについて研究をしています。
- Podcastingによる教育支援